2013年2月27日水曜日

休み明け

3連休が終わり、今日からまた仕事開始。

午前中は、まず社内ミーティング。
タイ語だけで行われ、何が話されたか全く分からなかった。
日本人の先輩は参加してなかった。
社長も一言二言コメントしただけ。

その後チームミーティング。
各プロジェクトの担当者が、そのプロジェクトの進捗や懸念点等を話し共有する。
これは英語で行われたので、だいたい話の内容は分かった。
だけど前半はひたすら聞いてるだけ。
私も早く、プロジェクトを担当したい。

お昼は社長と日本人の先輩と、3人でランチ。
近くの和食屋さん。
久しぶりに蕎麦を食べた。懐かしかった。
ただ、麺つゆの味は、ちょっと不思議な感じだった・・・

で、午後はこれから使う、ツールの機能チェック。
マニュアル見ても分からない箇所はひたすらググる。
それでも分からなければ先輩に聞く。
先輩は、仕事中は結構厳しいので、質問する度に緊張する。
「ちゃんと調べてから質問してますか」って思われないようにしたい。

で、先輩でも分からないことは、そのツールを開発した会社に直接問い合わせる。
その会社は日本の会社なので、私が問い合わせをすることに。
質問事項をまとめているとき、「こんなこと質問して大丈夫なのか」といった疑問が
次から次へと出てくる。
この業界の「常識」とかがわかっていないから。
先輩は、質問すると時間を割いて丁寧に教えてくれるから、
とてもありがたい。
「○○ってどういう意味か知ってますか?」と聞かれる度に、
きちんと答えられないのが情けないしやばいし申し訳なく思う。

8時半くらいまで先輩が面倒を見てくれ、
質問事項をまとめてその会社に送ることができた。

先輩のおかげで、自分がこれからすべきことが見えてきた。
目先のこのツールにとらわれ過ぎていて、
肝心なやるべきことが全然出来ていない、ということが判明した。
まず自分のいるこの会社が何が出来るのか、何が得意なのか。
そういったことがきちんと説明できない。
営業担当者として最低限の知識がないということ。。。

そして自分の考えの甘さ。
環境・人に甘えていたと気付いた。

明日も頑張ろう・・・!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿